夏のスウェーデンの菜の花畑と森と花々の風景写真 夏のスウェーデンの菜の花畑と森と花々の風景写真

Greeting from Sweden

Fikahuset へようこそ

Fikahuset(フィーカフセット)は
北欧スウェーデンの素敵な習慣である
「FIKA(フィーカ)お茶の時間」を広めようと
2019年にオンラインストアをはじめました。

とっておきの紅茶やコーヒーを
スウェーデンから日本へ
爽やかな風とともに直送でお届けします。

Fikahuset Story 1

Fikahuset へようこそ

Fikahuset(フィーカフセット)は、スウェーデンの素敵な習慣である「FIKA(フィーカ)お茶の時間」を広めようと、2019年2月にオンラインストアをはじめました。

スウェーデン王室御用達として認定されている紅茶やコーヒーなど、フィーカを楽しむものたちをじっくりとセレクトして、みなさまにお届けします。

Fikahuset Story 2

スウェーデンに引っ越し

2019年から日本を拠点に活動していましたが、2023年の夏に念願のスウェーデンでの生活をスタートすることに。

Fikahuset はどうしても続けたかったので、スウェーデンから直送というかたちでリニューアルオープンすることに決めました。

スウェーデンからパッケージが届くって、考えただけでもワクワクしませんか。

Fikahuset Story 3

Fikahuset の意味は?

Fika(フィーカ)は、スウェーデンの「お茶の時間」。huset(フセット)は、スウェーデン語で「家」のこと。

スウェーデンでは毎日のお茶の時間をとっても大切にしています。そして1日の多くの時間を過ごす「家」はスウェーデン人にとって大事な空間です。

お茶を楽しんで、家でゆったりくつろぐ。そんな北欧のシンプルな暮らしから自然に生まれる豊かな時間。

フィーカを楽しむことでスウェーデンの空気感を感じられるだろうな。

フィーカがもっともっと日本でも広がればいいな。

そんなことを考えながら、私たちも毎日ゆったりフィーカをしています。

みなさまのフィーカをお手伝いできたら嬉しいです。

大切なこと

スウェーデン→日本へ航空便でお届けします。知っておきたい重量制限・関税について必ずご確認ください。

もっと読む

Fikahuset

Information

  • 2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

    2024年2月4日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

    もっと見る
  • 「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

    2024年1月9日

    いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

    もっと見る
  • Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

    2023年11月25日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

    もっと見る

Fikahuset Story 4

私たちのこと

もちろん、私たちもフィーカが大好き。

みなさまがフィーカを楽しんでいる様子を、レビューやメールでいただく度に、スウェーデン人の旦那さんと喜んで読んでいました。

フォトグラフィーが私たちの共通の趣味で、週末はよく写真を撮りに森や湖に出掛けます。