GEVALIA とは

スウェーデンのコーヒーメーカーGEVALIAのロゴ

GEVALIA とは

GEVALIA(イェヴァリア)は、1853年にストックホルムの北に位置する海沿いの小さな町 Gävle(イェーヴレ)で、Victor Theodor Engwall がコーヒーの輸入業をスタートしたことがはじまり。

今から170年以上も前の話、ちょうどスウェーデンでコーヒーが広まりはじめた頃です。

1913年に Engwall はコーヒーの焙煎所をつくり、ついに1920年 GEVALIA を創業します。

1957年には、当時としては画期的だった真空パックのコーヒーを開発し、焙煎後の劣化の問題を大いに改善。GEVALIA は順調に成長し、1966年にはスウェーデンで最も飲まれているコーヒーのブランドになります。

スウェーデンのコーヒーメーカーGEVALIAのインスタントコーヒー

おいしいインスタントコーヒー

1971年 General Foods社が GEVALIA の経営をスタート。研究を重ね、数年後に「GEVALIA」の名前をつけるにふさわしいほどのインスタントコーヒーの開発に成功。

GEVALIA のコーヒーはもちろん、インスタントコーヒーもスウェーデンで瞬く間に人気になり、現在でも愛飲者が多くいます。

1995年に GEVALIA は Gevalia Ekologiskt(イェヴァリア・エコロジスト)プロジェクトを始動。以降、環境や人々に優しいコーヒー豆の製造を積極的に行っています。

Go To Gevalia Ekologiskt

コーヒーカップでコーヒーを持っている様子

思わず微笑んでしまう GEVALIA のCM

余談ですが、1985年頃から放映された GEVALIA の TVコマーシャル「Unexpected Visit(予期しない来客)」のシリーズが話題になり、コーヒー人気に火をつけたようです。

「予期しない来客があるときでも、GEVALIA のコーヒーがあればすぐにステキなフィーカができるね」といった主旨のCMで、本当に予期しないシチュエーションの物語ばかり。 ウェイトリフトのトレーニングをしていた男性の部屋の床が抜けてしまって、下の階へ落ちてしまう。 →下の階の部屋の人と目が合い、次の瞬間に仲良くコーヒーを飲んでいるという感じです。

とてもベタな設定ですが、なんだか可愛らしくて思わず笑ってしまいます。ちなみにスウェーデンのコマーシャルは、ベタなものが圧倒的に多いです。

GEVALIA の最近のコマーシャルでは「One cup closer to the unexpected(一杯のコーヒーが、予期しないことにつながっていく)」というシリーズが人気のようです。「思えばあのときのコーヒーがきっかけで、こんなことになったんだな」という感じのストーリー。

クスッと笑ってしまう和めるCM(40秒)です。よかったらぜひ見てみてください。

GEVALIA CM「One cup closer to the unexpected」

Fikahuset

Information

  • 2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

    2024年2月4日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

    もっと見る
  • 「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

    2024年1月9日

    いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

    もっと見る
  • Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

    2023年11月25日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

    もっと見る