戻る

「エコってなんだろう」2022年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

今年も感謝の気持ちをこめて いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただき、まことにありがとうござ...
Nordkroken in SWEDEN

今年も感謝の気持ちをこめて

いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

おかげさまで、スウェーデンの紅茶とコーヒーで Fika(フィーカ)を楽しむ方がどんどん増えて嬉しい限りです。

自分の家で、おいしい紅茶やコーヒーをいただくことは、単なる日常の一コマだとしても、実はかけがえのない時間なんだなと、しみじみと感じています。

想像を絶することが世界で起きていて、何もできないもどかしさを感じながらも、本当に大切なことは何か、を痛感した一年だったように思います。

これからもたくさんの人がフィーカを通じて、大切なものが何かを考えたり、ちいさな幸せを感じられますように。

Nordkroken in SWEDEN
Nordkroken, Sweden

エコってなんだろう

最近「エコってなんだろう」とふと立ち止まって考える機会が増えてきました。

先日何かのドキュメンタリー番組で知った、リサイクルカップの会社の話もそのひとつ。

カフェやコンビニエンスストアなどで使用されているコーヒーの紙カップとプラスチックの蓋の廃棄量を減らすために、何度も使用してリサイクルできるカップを運用するシステムをつくりました。紙カップの代わりに、ロゴ入りでスマートなデザインのステンレス製のカップを使用できます。

Nordkroken in SWEDEN
Nordkroken, Sweden

「何度も使える」と聞くと、とてもエコな印象です。しかし、細かく数字をトラッキングしていくと、意外な事実が判明しました。

なんと紙カップの方がエコであることがわかったのです。

週に3回リサイクルカップを回収してトラックで輸送、洗浄・乾燥して、また輸送して補充するという一連のプロセスに、非常に多くのエネルギーが費やされていたからです。もちろん輸送の際はCO2が排出されています。

Nordkroken in SWEDEN
Nordkroken, Sweden

先日のニュースでは、太陽光発電のソーラーパネルの寿命と廃棄の問題について報じられていました。

寿命は約25〜30年で、廃棄するには莫大な費用と多量のエネルギーが消費されるとのこと。

さらになかなか簡単に分解処理できないので、廃棄する方法についてもいろいろチャレンジングなことが多いのです。

もちろん数字がすべてではないけれども「これって本当にエコなのかな」と疑問をもつようになる、いろいろなアスペクトから考えるのも、環境問題を考える上で、ひとつの通過地点である気がします。

Donation to Naturskyddsföreningen

私たちは「何かできること」を考えて、毎年売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である、Naturskyddsförenningen(ナトゥール・フイッドゥス・フェーレニンゲン)に寄付しています。

本当に小さな小さなサポートとなりますが、できるところから少しずつやっていきたいと思っています。

 

The Swedish Society for Nature Conservation
Naturskyddsföreningen

Nordkroken in SWEDEN
Nordkroken, Sweden

限られた自然を大切に

まことに勝手ながら、Fikahuset(フィーカフセット)は、引き続き、お届けの外箱(段ボール箱)や緩衝材について、リサイクル品を使用させていただく場合があります。

もちろん、ご注文者さまとお届け先が異なるギフト仕様の場合などは、これまでと同様に新品の段ボール箱に梱包してお届けいたします。

また、納品書の同封につきましても、2022年より行なっていません。限られた資源を大切にする観点からまず始めたいと思った次第です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

「まずは自分をサステナブルに」2023年のドネーション

「限られた自然を大切に」2021年のドネーション

「フィーカも地球にやさしく」2020年のドネーション

フィーカと自然、グレタの言葉

Fikahuset

お知らせ

  • 2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

    2024年2月4日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

    もっと見る
  • 「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

    2024年1月9日

    いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

    もっと見る
  • Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

    2023年11月25日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

    もっと見る

Fikahuset

よみもの

  • 今日は北欧ワッフルの日(Våffeldagen)

    2024年3月25日

    今日(3月25日)は、スウェーデンではワッフルの日(Våffeldagen)。この日は北欧の多くの人がワッフルを焼いて食べます。 なぜワッフルの日と呼ばれるの?実はキリスト教の聖母マリアの受胎告知の日と関係があります。ハート型のワッフルメーカーで香ばしくカリッとクリスピーなワッフルを焼くポイントもお伝え。

    もっと見る
  • 今日はスウェーデンのお菓子 Semla セムラの日

    2024年2月13日

    Semla(セムラ)って? 今日は、スウェーデンでは Semla(セムラ)の日。 セムラとは、カルダモン入りのふわふわのパンの中にアーモンドペーストと生クリームが入っている、とってもおいしいスイーツです。 アーモンドペーストと生クリームをパンでサンドしたようなかたちで、とてもフォトジェニック。...

    もっと見る
  • FIKA(フィーカ)とは

    2024年1月3日

    FIKA(フィーカ)とは、スウェーデンの素敵なお茶の習慣のこと。 家族や友達、同僚などと午前中や午後の昼過ぎにコーヒーや紅茶を飲みながらのんびり休憩します。会社でもフィーカを推奨しているとのことで、何とも素敵な習慣!

    もっと見る