COOP SVERIGE とは

スウェーデンのコープのロゴ

COOP SVERIGE とは

スウェーデンにある COOP(コープ)です。エコロジカルな姿勢や、より良いものをリーズナブルに提供するポリシーが多くのスウェーデン人に認められています。

COOP SVERIGE は、1899年に 「Good Food in good shops, at a good price」を理念に創立しました。

口にするものがどこで作られているのか明確にするために、COOP SVERIGE は、1946年にパッケージに生産地を明記することにします。今では当たり前のことですが、当時スウェーデンの企業としては初めての試みだったといいます。

スウェーデンのコープの紅茶

北欧らしいポップなデザインがキラリ

スウェーデンにはいろいろなスーパーマーケットがありますが、個人的に COOP が一番好きで、よく買いものに行きます。プロダクトのクオリティを信頼しているのはもちろんですが、デザインのディレクションがとても素敵なんです。

自社開発商品のパッケージをはじめ、店舗の案内板からチラシ、エコバッグ、紙袋まで、ブランドカラーの緑色をベースに北欧らしいポップで大胆なデザインを採用。本当に COOP?と思ってしまうほど、キラリとセンスが光っています。

サステナブルなイメージの新芽

最もサステナブルなブランドに選ばれる

COOP SVERIGE の自社ブランドのひとつ Änglamark は、エコでサステナブルなプロダクトをポリシーに掲げられたブランド。

Änglamark のプロダクトは、有名なヨーロッパの調査機関により、2017年から5年連続で”最もサステナブルなスウェーデンの食品ブランド”に選ばれています。

今でも、消費者やローカルの生産者の目線で要望を採り入れ、常に前進する姿勢をもつ、応援したくなるスウェーデン企業のひとつです。

COOP SVERIGE’s Sustainable Programs

Fikahuset

Information

  • 2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

    2024年2月4日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

    もっと見る
  • 「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

    2024年1月9日

    いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

    もっと見る
  • Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

    2023年11月25日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

    もっと見る