Blog

今日は北欧ワッフルの日(Våffeldagen)

2024年3月25日

今日(3月25日)は、スウェーデンではワッフルの日(Våffeldagen)。この日は北欧の多くの人がワッフルを焼いて食べます。 なぜワッフルの日と呼ばれるの?実はキリスト教の聖母マリアの受胎告知の日と関係があります。ハート型のワッフルメーカーで香ばしくカリッとクリスピーなワッフルを焼くポイントもお伝え。

もっと見る

今日はスウェーデンのお菓子 Semla セムラの日

2024年2月13日

Semla(セムラ)って? 今日は、スウェーデンでは Semla(セムラ)の日。 セムラとは、カルダモン入りのふわふわのパンの中にアーモンドペーストと生クリームが入っている、とってもおいしいスイーツです。 アーモンドペーストと生クリームをパンでサンドしたようなかたちで、とてもフォトジェニック。...

もっと見る

FIKA(フィーカ)とは

2024年1月3日

FIKA(フィーカ)とは、スウェーデンの素敵なお茶の習慣のこと。 家族や友達、同僚などと午前中や午後の昼過ぎにコーヒーや紅茶を飲みながらのんびり休憩します。会社でもフィーカを推奨しているとのことで、何とも素敵な習慣!

もっと見る

レインフォレスト・アライアンス認証 とは

2023年12月8日

カエルのトレードマークでよく知られているレインフォレスト・アライアンスは、1987年にアメリカの環境活動家 Daniel Katz によって創始されたNGO団体。現在70ヵ国以上のエリアで運営されている、とてもメジャーなNGOです。

もっと見る

手摘みブルーベリージャムとパンケーキ

2022年8月22日

3人で森で摘んできたブルーベリーは、全部で 500g ほどありました。 ブルーベリーを水洗いして、早速キッチンでジャムをつくります。 用意するものは、砂糖、大きな鍋と木ベラ、アクをすくうためのアク取り……

もっと見る

ブルーベリーを摘みに、スウェーデンの森へ

2022年8月21日

ひさしぶりにスウェーデンを訪れ、まずは穏やかな気候に心の底からホッと安心。そして空港から家までの道中に車窓から見える、変わらない穏やかな夏の牧草地の風景を眺めては、またまた心と身体が緩み、リラックス……

もっと見る

Fikahuset

Information

  • 2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

    2024年2月4日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

    もっと見る
  • 「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

    2024年1月9日

    いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

    もっと見る
  • Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

    2023年11月25日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

    もっと見る

About

FIKA(フィーカ)から生まれる
大きなしあわせ。
ゆったりしたお茶の時間が
広がりますように。

もっと読む