Sibyllans とは

Sibyllans Logo

Sibyllans とは

Sibyllans(シビランス)は、ストックホルムの Östermalmstorg 通りに古くから店舗を構える老舗のコーヒー・紅茶メーカー。

常時180種類以上ものブレンドティーを取り揃えており、まさに老舗の紅茶専門店という風格が感じられます。

伝統あるクラシックな雰囲気でありますが、オーナーやスタッフはとてもフレンドリー。

ちょっと贅沢なフィーカにぴったりのスペシャルな紅茶が見つかります。

紅茶の種類の多さはもちろん、ティーキャニスター(紅茶缶)やパッケージもかわいくて、ついついいろいろ試してみたくなります。

スウェーデンストックホルムにある紅茶専門店Sibyllans(シビランス)の紅茶と紅茶缶

Sibyllans の歴史

Sibyllans(シビランス)は、1916年に コーヒーの愛好家 Hilmer Hansson(ヒルメール・ハンソン)によって創立されました。

もともとストックホルムの Skeppargatan 通りにありましたが、1918年には既に現在の Östermalmstorg 通りに店舗を構えていました。

Hilmer は、2人の兄弟 Sixten と Wilhelm と一緒に、第二次世界大戦後にスウェーデンでコーヒーの配給が普及し始めるまで、コーヒーの焙煎と販売に力を入れていました。

Sibyllansの紅茶のイメージ

Sir Williams の誕生

Sibyllans は紅茶の販売も始めます。

その頃 Hilmer が考案した Sir Williams (サー・ウィリアムズ)は、すぐに人気のブレンドティーに。今でもファンが多い、お店の看板商品のひとつです。

ブレンド名は彼の兄弟 Wilhelm の名前にちなんで付けられました。

スモーキーで奥深い味わいの Sir Williams は、7種類の中国の茶葉に少しのラプサンスーチョンとアールグレイを加えたブレンドティー。

落ち着いたティータイムにぴったりな知的な印象のブレンドです。

その独特で個性的な味わいで、スウェーデンの紅茶好きな人々を虜にしてきました。

スウェーデンストックホルムにある紅茶専門店Sibyllans(シビランス)のイメージ写真

紅茶の愛好家 Henrik Berg へ

Sibyllans は、創業以来同じ家系で3世代にわたって代々引き継がれてきた会社でしたが、2009年にコーヒー&紅茶の愛好家 Henrik Berg へと次のバトンを渡しました。

Henrik は紅茶の素晴らしい文化を広めることにとても熱心な Tea Lover として知られています。

彼はある取材でこう語っています。

「Sibyllans という文化遺産を運営できることをとても誇りに思う」

2016年に100周年を迎えた Sibyllans。今までもこれからも変わらずスウェーデンの紅茶ラバーズに愛されるショップでありつづけます。

Fikahuset

Information

  • 2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

    2024年2月4日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

    もっと見る
  • 「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

    2024年1月9日

    いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

    もっと見る
  • Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

    2023年11月25日

    Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

    もっと見る