News

2024年2月5日にリニューアルオープンしました!

2024年2月4日

Fikahuset(フィーカフセット)は、2月5日(月)にリニューアルオープンしました。 みなさまの温かなサポートのおかげです。本当に感謝しております。

もっと見る

「まずは自分をサステナブルに」2023年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

2024年1月9日

いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2023年の売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

もっと見る

Fikahuset のリニューアルオープンは2024年1月予定

2023年11月25日

Fikahuset(フィーカフセット)は、無事に今夏スウェーデンに引っ越しをすることができました! 2023年の秋頃にリニューアルオープン予定でしたが、準備に時間がかかってしまい、もう少しお時間をいただきます。

もっと見る

Fikahuset は、夏にスウェーデンに引っ越します

2023年5月17日

Fikahuset(フィーカフセット)は、今夏にスウェーデンに引っ越しをすることになりました。 夏の間はしばらくお休みをいただきます。 再開は2023年の秋頃を予定しています。 リニューアルした Fikahuset...

もっと見る

「エコってなんだろう」2022年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

2023年1月5日

いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2022年の売上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

もっと見る

「限られた自然を大切に」2021年の売上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました

2022年1月15日

いつも Fikahuset(フィーカフセット)をご愛顧いただきまことにありがとうございます。今年も感謝の気持ちをこめて、2021年の売上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である Naturskyddsförenningen に寄付しました。

もっと見る

Fikahuset

よみもの

  • 今日は北欧ワッフルの日(Våffeldagen)

    2024年3月25日

    今日(3月25日)は、スウェーデンではワッフルの日(Våffeldagen)。この日は北欧の多くの人がワッフルを焼いて食べます。 なぜワッフルの日と呼ばれるの?実はキリスト教の聖母マリアの受胎告知の日と関係があります。ハート型のワッフルメーカーで香ばしくカリッとクリスピーなワッフルを焼くポイントもお伝え。

    もっと見る
  • 今日はスウェーデンのお菓子 Semla セムラの日

    2024年2月13日

    Semla(セムラ)って? 今日は、スウェーデンでは Semla(セムラ)の日。 セムラとは、カルダモン入りのふわふわのパンの中にアーモンドペーストと生クリームが入っている、とってもおいしいスイーツです。 アーモンドペーストと生クリームをパンでサンドしたようなかたちで、とてもフォトジェニック。...

    もっと見る
  • FIKA(フィーカ)とは

    2024年1月3日

    FIKA(フィーカ)とは、スウェーデンの素敵なお茶の習慣のこと。 家族や友達、同僚などと午前中や午後の昼過ぎにコーヒーや紅茶を飲みながらのんびり休憩します。会社でもフィーカを推奨しているとのことで、何とも素敵な習慣!

    もっと見る

About

FIKA(フィーカ)から生まれる
大きなしあわせ。
ゆったりしたお茶の時間が
広がりますように。

もっと読む